なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

タブラの音を認識したいのだ

みなさん、タブラという楽器を知っていますか?

知らないですよね、そうですよね。

タブラはインドの古典楽器で、手の指で叩く2つの太鼓です。

名前は聞いたことないかも知れないけど、きっとみんな音は聞いたことあるはず。

シタールとセットで、インドっぽい音楽には必ず入っています。

僕はこのタブラが大好きなんです。

まずはこれ

キールフセイン大先生

世界最高のタブラプレイヤーです。間違いないです。

www.youtube.com

あと、よく知らないんだけど、楽しくタブラを叩いてる人たちw

www.youtube.com

 

タブラとは?

matome.naver.jp

ここで説明されているように、世界一難しい楽器と言われています。

実際、何年か前にどうしても自分で演奏してみたくて、先生に習ってみたんですが、これはちょっと無理かな、、って感じになっちゃいました。

しかし、それでもタブラの魅力は僕を惹きつけ続けています。

なんでタブラの音を認識させたいか?

昨年、渋谷WWWX(というライブハウス)の杮落し公演にザキール先生が来まして、幸運なことにチケットとれたので観にいったのです。

それはそれはどえらい演奏だったのです。

もう何が起きてるか分からないけど、とにかくすごい。

逆に言うと、凄すぎてワケが分からなかったのです。

それで、時間がたつにつれて、こう思うようになったのです。

「タブラの魅力をもっと分かり易くすることはできないか?」

そして、最近vvvvや機械学習を勉強しているなかで、タブラの音を視覚化してみたいと思うようになりました。

 

次回から、タブラの視覚化チャレンジの道のりを書いていきます。