なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

Flyng Tokyo #21

Kyleさんのワークショップに参加してきました。
特に印象に残ったことをメモに残しておきます。


What is art?
  • 関係性を問い直すこと、問い直す機会を与えるもの
  • コンセプトが一番大事
  • artと他のもの(デザイン、広告など)との違いを意識しておくとよい
    (ただし、"違い"は0/1ではない)
Machine Learning
  • 機械化(自動化)により淘汰され、残るものは人と人との関係性があるもの
  • AIが判断や推定をしたりすることや、AIか人間か見分けがつかなくなっていくことに、驚きとともに不安などの否定的な気持ちを感じる人がいる。
  • AIと人間との関係性について「問い」を発信し、(説明的ではなく)人に考えてもらえるような作品により、理解に繋げていきたい。

 

あと、広告代理店などへ作品を提案する過程や見積書など、普通じゃ絶対見れないものを見せてもらえて、ぬぉ!っていう感じでしたん。

あとあと、Kyleさんはめちゃめちゃ優しくてフレンドリーな人でした。
日頃ライブラリ使わせてもらっている感謝を伝えられて感無量。