気付いたら(気付いてたけど)最後にブログを書いてから半年過ぎてしまっていました。なので最近やった3Dモデルの描画についてちょっと書いてみます。
きっかけ
先日、テクノ法要のVJを観ていて自分も神様を描画したくなり、3Dモデルの描画にトライしました。アドオンのofxAssimpModelLoaderをサンプル通りに使えばできたのですが、1点だけハマった箇所があったので記録しておきます(調べたけど出てこなかったので)。誰かのお役にたちますように。。
※コードの全文はgithubにあげてます。
※3Dモデル初心者なので、間違ってたら(正しいアプローチじゃないとか)あったらゴメンナサイ
課題
3DモデルをdrawVertices()やdrawWireframe()で描画すると、テクスチャの色がついてて、コレジャナイ感がつよい。
対応
描画の前にdisableTextures()をコールする。
これで思った通りのワイヤフレーム(や頂点)が描画された。
で、出来た絵がこれ。すき。