なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

3Dモデルを描画する(ofxAssimpModelLoader)

気付いたら(気付いてたけど)最後にブログを書いてから半年過ぎてしまっていました。なので最近やった3Dモデルの描画についてちょっと書いてみます。

きっかけ

先日、テクノ法要のVJを観ていて自分も神様を描画したくなり、3Dモデルの描画にトライしました。アドオンのofxAssimpModelLoaderをサンプル通りに使えばできたのですが、1点だけハマった箇所があったので記録しておきます(調べたけど出てこなかったので)。誰かのお役にたちますように。。

※コードの全文はgithubにあげてます。

※3Dモデル初心者なので、間違ってたら(正しいアプローチじゃないとか)あったらゴメンナサイ

課題

 

3DモデルをdrawVertices()やdrawWireframe()で描画すると、テクスチャの色がついてて、コレジャナイ感がつよい。

対応

描画の前にdisableTextures()をコールする。

これで思った通りのワイヤフレーム(や頂点)が描画された。

で、出来た絵がこれ。すき。

f:id:Shampagne:20190708224854j:plain