1月
WSL(Windows Subsystem for Linux) x NDI
機械学習をWinでやるのはつらいので、WSLなんとかならんかと。
しかしWSLからカメラなどのデバイスアクセスができ無かったため、NDIでWin - WSLで画像の受け渡しを目指した。
2月
TouchDesignerのチュートリアル
この時期はTD始めて半年くらい。
チュートリアルは癒し
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年2月16日
あとは、本職の過去プロジェクトの同窓会準備で、ロゴのデザインや顔認識システムを準備していた。しかしコロナで同窓会は中止。
3月
movieを使った映像の練習
抽象だけでなく具象も混ぜたほうが良い、というアドバイスを受けて、画像処理の練習。
波紋オーバードライブって言って誰に通じるんだ#touchdesigner pic.twitter.com/JLrD76RYFa
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年3月8日
4月
セマンティックセグメンテーションの勉強
ライゾマさんのTerminal Slamを観て影響受けまくり、セグメンテーションの勉強。
SemanticSegmentationしたやつをまとめました。
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年4月25日
ほとんど、参考にさせていただいた先輩の記事へのリンク集です🙏🙏https://t.co/SmCpdEMaCS#touchdesinger pic.twitter.com/j3xFiiis52
5月
LiquidPaint
3月のイベントで観たLiquidPaintが良すぎて、TDで何とかならんか模索。
FlexSolver試すも、質感が出ずに挫折するなど。
こねくり回してる。 pic.twitter.com/lMIUJjLM7V
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年5月30日
6月
GANの勉強
ランウェイの画像を入力データとして、好みの服を生成したいと思っていて、Pinterestで貯め続けた画像がそこそこの量になったのでGANをトライした。
いろいろ試しながらVQVAE2が自分のやりたいことに合ってそうだったので試そうとしたが、GPUのメモリ不足に遭遇。作業保留中。
7月
TouchDesignerの基礎練習&UE4の勉強スタート
TDSWの比嘉さん回がUE4と発表され、予習をスタート。
ただ、TDに全く触らなくなるのが怖かったので、基本的な動きを作る練習を開始。
続・こういう動きの正解手がわからない#touchdesigner pic.twitter.com/afEsx1YYfK
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年7月21日
8月
UE4の勉強&Toru Izumidaさんの模写
やっていることは7月と同じ。
基礎練習をToru Izumidaさんの作品の目コピとした。
最終的に「TI」というCOMPができて重宝している。Toruさんにいつか伝えたい。
touchdesigner study
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年8月20日
toruizumidaさんのAudio Visualが好きです。
特にあの洒脱なグラデが。 pic.twitter.com/lcTT4Of8BO
9月
同上
UE4のレベル作成をやり続けていたが、9月でいったん満足して、BluePrintの勉強をはじめた、はず。
ue4 study. pic.twitter.com/omVF3v5iRk
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年9月23日
10月
UE4&TouchDesigner基礎(SOP)
BluePrintの勉強をしつつ、TouchDesignerの基礎練習のターゲットをSOPにした。
TouchDesignerはじめて1年経ったものの、3Dの絵作りができなすぎるため、練習開始。3D難しい。。
#touchdesigner pic.twitter.com/GSh3WUHjqd
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年10月16日
11月
点群の勉強
スマホ付きLiDAR(iPhone12Pro)を買う決意をしたので、予習を兼ねて点群の勉強をした。
最終的には年末に親戚のお寺で作品展示するつもりだったのですが、コロナでお寺の年越しイベントが規模縮小となり、来年に持ち越し。
今年のクリスマスまでに長年片思いのポイントクラウドさんと仲良くなりたいです。#TDSW vol.32の復習 pic.twitter.com/ngFzSyKU3q
— Shampagne (@Shampedelica) 2020年11月9日
12月
点群の勉強のアウトプット
アドベントカレンダーの記事を書いていた。
説明しようとすると分っていないことが沢山出てきて、大変でしたが勉強になりました。
記事が書き終わってからは渋谷の3Dデータで遊んでました。これも早く仕上げたい。
おわりに
TouchDesigner、機械学習、UE4を勉強していた1年でした。
これらもまだまだ勉強することが山盛りなうえに、来年はHoudiniもやりたいと思っているのですが、どうすればいいんでしょうか?
来年考えます。
それでは良いお年を。