PLATEAU-SDK-for-Unreal (サンプル実行編)
ようやくUE5 ReadyなPCになったのもあり、PLATEAU-SDKを使ってみました。
(PLATEAU-SDKはUE4未対応)
サンプルを動かしただけですが、ざっくりとしたメモを残しておきます。
環境
マニュアルなど
https://project-plateau.github.io/PLATEAU-SDK-for-Unreal/index.html
https://www.mlit.go.jp/plateau/learning/tpc17-2/
手順
まず、以下からサンプルプロジェクトをダウンロードする。
https://github.com/Project-PLATEAU/PLATEAU-SDK-for-Unreal-Samples
この中にはPlugins/PLATEAU-SDK-for-Unrealが同梱されているんですが、自分のUEのバージョンと合っていなかったようなので、削除して差し替えました。
なので、以下からSDKをダウンロードする。
https://github.com/Synesthesias/PLATEAU-SDK-for-Unreal
リリースページにUEの対応バージョンが書いてあるので、自分の環境に合わせたものをダウンロードする。
ダウンロードしたものは、サンプルプロジェクトのPluginsに配置する。
あとはマニュアルに沿って都市モデルをインポートすればよい。
所感
3Dモデルを地図を見ながら範囲指定してサーバからDLできるのは非常に便利。
CityGMLのDLはこれを標準にして欲しいくらいです。