なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

UnityでPlateauのCityModelの原点の緯度・経度を取得する方法

Plateauでimportした街に対して、緯度・経度を指定してオブジェクトをスポーンしたかったので、そのためにUnity内の原点の緯度・経度が知りたかったです。

調べても見つからなかったので記事にしました。
Unity初心者なので、間違っていたら教えてください。

マニュアル

Namespace PLATEAU | PLATEAU SDK for Unity

方法

importしたCityGMLをInspectorで見ると、「GeoReferenceData」にそれっぽい数値がありました。

国土地理院の変換ページで緯度・経度にしてみると、期待通り自分がImportした街(渋谷)の中心の緯度・経度でした。

CityGMLのトップのオブジェクトのクラスは「PLATEAUInstancedCityModel」です。

マニュアルを調べると、「PLATEAUInstancedCityModel.GeoReference.ReferencePoint」で該当の数値が取得できることが分かりました。

Class PLATEAUInstancedCityModel | PLATEAU SDK for Unity

Class GeoReference | PLATEAU SDK for Unity

スクリプトは以下のとおり。

using PLATEAU.CityInfo;

public class Hoge : MonoBehaviour {
    public PLATEAUInstancedCityModel CityModel;

    void Start() {
        Debug.Log(CityModel.GeoReference.ReferencePoint);
    }
}

以上です。