なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Flyng Tokyo #21

Kyleさんのワークショップに参加してきました。特に印象に残ったことをメモに残しておきます。 What is art? 関係性を問い直すこと、問い直す機会を与えるもの コンセプトが一番大事 artと他のもの(デザイン、広告など)との違いを意識しておくとよい(ただし…

FFTとちょっとだけ仲良くなる夏

今年の夏はFFTの気持ちを理解することに費やした夏でした。まだまだ片思いのままなので、これからもアプローチをつづけます。。 Box youtu.be 「タイムベンド」@かずち (カズチ)様 https://github.com/thinpedelica/FFTTS/tree/master/FftBox/FftBox/src …

ヨガ2018

ヨガポーズの推定 2018年版。 KinectV2で取得したスケルトンを、 CNNで学習させたモデルでポーズ推定して、 ヨガポーズと一致していたらパーティクルを出す youtu.be 昨年vvvvで作ったやつをOpenFrameworksに移植しましたん。

ofxFaceTrackerハマリ記録

FaceTrackerは画像から顔を検出し、顔のパーツ(特徴点)の座標を取得できるライブラリです。C++とOpenCVで実装されていますが、Pythonのラッパーもあるようです。 今回私はopenFrameworksのアドオンとして提供されているofxFaceTrackerを利用しました。毎度の…

mastodonインスタンスを立てた(@さくらVPS)

mastodonが流行り出してからほぼ1年が経ちました。僕自身は2017年のニコニコ超会議に相撲と歌舞伎を観にいった際にfriends.nicoに登録してからズブズブです。 mastodonとは 建てたインスタンス(mastodosukoi) はじめてのことだらけで、稽古つけてもらった感…