なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

TidalCyclesとToudhDesignerをつなげる

TouchDesigner Advent Calendar 2021 19日目の記事として投稿しました。 qiita.com

ヨガ

思い起こすと、ヨガをはじめて6年になっていました。 もともと身体は硬いほうで、前屈しても指先はまったく地面につきませんでした。 そんな僕がヨガをはじめたのは2015年の夏で、近所に普通の(ホットではない)ヨガスタジオがあることを知り、体験レッスンを…

TidalCyclesの環境構築でハマった 2021.10.23

環境 Windows10 SuperCollider 3.12.1 sc3-plugins 3.11.1 TidalCycles 自動インストール(choco):失敗 田所先生の本に記載のインストール手順に従い、chocolateyでインストールするが、Atomから音を鳴らそうとすると以下のエラーメッセージが出力された。 C…

PVxTDSWでVJ

Kiyoさんと再度コラボさせていただき、自分にとっては非常に大きな舞台でVJさせていただきました。 反省点が多かったのでふりかえり。 pics アーカイブ vimeo.com 製作の背景 テーマ Kiyoさんの曲がどうなるかは直前まで分からないけど、drone ambientという…

UE4.26でVATをインスタンシングした

諸先輩方の記事の焼き直しですが、ツールバージョンの最新化による差異などもあったので、ワークフローに沿ってまとめておきます。 ワークフロー mixamo 3DキャラクタのアニメーションFBXを取得する blender FBXをAlembicに変換する Houdini AlembicをVAT(Te…

Parameterの変更箇所だけを一発で表示するツール

3月からHoudiniの勉強をはじめました。 写経をしていると、サンプルファイルのノードのパラメタの中で、変更箇所だけを確認したいというケースが多々ありますが、ワンタッチで表示する方法が見つからなかったので、ツールを作りました。 github.com 設定方法…

モーション周期表を実装した話

経緯 Houdiniの勉強をすることにしたが、TouchDesignerに触らなくなるのも寂しいので、短時間で毎日作成できそうなお題としてモーション周期表を実装することにしました。 モーション周期表のオリジナル 結果 73個中、61個を実装しました。 4月から忙しくな…

UE4でVJした話

1月にUE4でVJをした記録。 Live #ue4 でVJしました。KIYOさんの音楽がとても気持ち良かったので、音楽に寄り添えれば、と思って作りました。#publicvisuals 2021.01.31 pic.twitter.com/6RujtMXWds— Shampagne (@Shampedelica) 2021年2月1日 MV www.youtube.…