なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

Unityの勉強

本業でUnityプロジェクトにジョインし、半年が過ぎました。
Unityも色々あって大変ではありますが、参考までに自分がやってきたことを整理しました。

私のバックグラウンド

  • C#未経験、C++は経験あり
  • Unity未経験、ただしUnrealEngine, oF, TouchDesignerなどの3DCG経験あり

UE経験あるからどうにかなると思っていたけど、どうにもなりませんでした。

やったことリスト

基本チュートリアル

この2つだけで大分Unityの雰囲気というかノリが分かりました。
なにはともあれやった方が良いです。

C

なんとなく読めたのですが、やはり知らない文法もチラチラあり、そういうときは言語仕様にザっと目を通すのが良いと思っています。
すぐには覚えられないんですけど、次に見かけたときにちゃんと立ち止まれるように。

設計

本業プロジェクトが既存のVRシステムのリファクタだったので、アーキテクチャの参考を探し、自分として一番馴染んだのがこの記事でした。
もともと前のプロジェクトがClean Architectureで開発していたので。
やり過ぎは良くないけど、なにもやらないのも良くない。

映像製作チュートリアル

ここからは本業ではあまり使わないけれど、趣味のVJやMV製作に必要なインプット。 この辺を勉強したアウトプットがこちら。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

あと、リリース前のMVがもう1本。。

VJチュートリアル

5月あたりにライブをやりそうなので、今はVJシステムを構築したくてamagiさんの資料を参考にさせて頂いてます。
そしてコツコツとVFXグラフを勉強。もちろんKeijiro神のリポジトリを見漁っています。大感謝。

なかなか覚えも悪いし、アウトプットが出なくなってツライ気持ちもあるのですが、慌てずにじっくり勉強していきます。