なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

UE4はじめました

もう11月ですが、8月の話です。
毎年8月はなにか新しいことをやってみるようにしています。
今年はUnrealEngine4(UE4)をはじめました。

この記事は、2カ月くらい勉強した内容の記録です。

UE4を始めた理由

今年は先輩方がUE4を使った凄い作品・オンラインイベントを続々と発表しておりました。
そんな中、比嘉さんがTDSWでUE4をやる(後述)というアナウンスがあり、8月だし予習するか!という気持ちで始めました。
 

作ったもの

自分がUE4をはじめて最も魅力に感じたのは、ランドスケープ作りでした。

自然を作れる!リアルに!!無料で!!!

そんなわけで、最初の2カ月はずっとランドスケープの練習をしていました。

 

 

勉強方法

↑の動画を作れるようになるまでに勉強した内容です。

 

その他

もしTouchDesignerも使っている人ならば、TDSWの比嘉さん回「Unreal Engine Vol.001 Building UE4 Scenes to work with TouchDesigner」は必見です。
TDとUE4を連携させるワークフローを学び、OSC連携のサンプルまで配布してます。
必見です(重要なので2回目)!!

 

おわりに

最近はちょっとずつNiagaraの勉強をしています。
のんびりやっていきます。