UE4のシーケンサで映像制作するにあたり、Mixamoで作ったFBXを動かす方法が分からなくて躓いたのでメモを残します。
Animation Blueprintと仲良くなった pic.twitter.com/3dmtzCicCJ
— Shampagne (@Shampedelica) 2022年1月10日
手順
MixamoからFBXをダウンロードする
こちらが最高に分かり易いです。
好きな3DモデルでFBXをダウンロードします。
本例では Neutral Idle.fbx というファイルをダウンロードしました。
FBXをUE4にimportする
Content配下に適当なフォルダを作り、FBXをドラッグ&ドロップします。
Import時の設定は以下のとおりです。
モデルのtextureがimportされるはずなので、skeltal meshに貼るためにmaterialを作成しておきます。 textureを選択し、右クリック -> create material.
Animation Blueprintを作る
FBXを再生するためのBluePrintを作成します。
フォルダ内で右クリック -> Animation -> Animation Blueprint.
Animation対象として、ImportしたFBXのskeltonを選択し、適当な名前(AnimBP_idle)をつけます。
作成したAnimation BluePrintを開きます。
適当な場所で右クリックし、ImportしたFBXの名前を打つと、「Play_xxxxx_Anim」というのが出てくるので選択し、OutputPoseと直結します。
LevelにAnimation BluePrintを配置する
作成したAnimation Blueprintを、Level内の描画したい位置に配置します。
シーケンサにAnimation BluePrintを追加する
Level Sequencerに、Levelに配置したAnimation Blueprintをドラッグ&ドロップします。 右横の+ボタンを押下すると、Animationがタイムライン上に表示されます。
あとはよしなにカメラ設定してレンダリングすればOK。
参考
公式の手順も貼っておきます。 こちらでは複数のアニメーションを切り替えることができる手順になっています。