なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

IPAにハマった話

 

そんなにビールに詳しいわけではないのだけど、たまにクラフトビール飲むと、
「高いけど美味しいな」って思うときと、「高いわりにイマイチだな」って思うときがあって。

 

前者のタイミングで銘柄を見ると、ナンチャラIPAということが多かった。

 

IPAってクラフトビールを意味するんだと思っていたけれど、違った。

 

Indian Pale Aleの略とのこと。

 

インドのビールなんだ!ってちょっと喜んだけれど、違った。

 

以下、「よなよなの里」から引用
```
イギリス人たちが、当時イギリスの植民地だったインドまでどうにかビールを持っていけないか……と考えた結果、防腐作用のある「ホップ」を大量にビールに投入し、アルコール度数を高めたビールをつくりました。
```

 

ビール大好きマンたちがどうしても旅先でビール飲みたくて作ったビールと知って、またちょっと好きになりました。

 

IPAで明確に一番好きなのがPUNK IPA

味も名前もパッケージも最高。

 

しばらくはPUNK IPAばかり飲んでいたけど、今はいろいろなものを飲んでみようと思って、近所のスーパーの酒屋コーナーに置いてあるIPAを次々と飲んでいる。

 

そのせいなのかどうかは分からないけれど、今は過去最高体重になっている(ハワイ出張期間除く)。

ベスト体重+4キロくらい。

 

6月の上旬には人間ドックがある。

 

なので、それまではIPA断ちしてダイエットします。

 

きっちり体重を作って人間ドックを終わらしたら、IPA祭りをしよう。
そうしよう。