なるように、なる

徒然なつぶやき、備忘録です。

TouchDesignerの勉強方法

はじめに

TouchDesigner(TD)をはじめて2か月が経ちました。
ほんとに良い感じの絵が簡単に出るので、驚きの日々を過ごしています。
(自分はこれまでopenFrameworksを使ってきたのですが、「なぜ、あんなにコードを書ける人がTDに移ったんだろう?」というモヤモヤがあったのですが、自分で使ってみたら納得しました)

今日はこの2か月のまとめとして、自分が辿ったTDの学習方法(というかお世話になった方々)を紹介します。
いつも通り、誰かのお役に立てばいいなぁ、と。

 

おすすめ学習方法

コーディングを覚えるのに比べたら圧倒的に簡単に使えるTDですが、
それでもいきなりでは何していいか分からないと思います。自分はそうでした。
SOP?CHOP?って感じでした。

なので、自分の経験を踏まえて、おすすめの学習フローをご紹介します。

  1. TDSWの初級ワークショップに参加する
  2. 比嘉先生の資料でベンキョする
  3. 日本語のビデオチュートリアルをやる
  4. 英語のビデオチュートリアルをやる

TDSWの初級ワークショップに参加する

tdsw.peatix.com

TDのお作法、オペレータ(op)の基本的な使い方がわずか2~3時間で学べます。
予習不要。親切丁寧にバナナを回させてくれます。

 

比嘉先生の資料でベンキョする

station.backspace.tokyo

これ見れちゃっていいのでしょうか?という感がありますが、大先生の講義資料です。
テキスト&ビデオなので、自分のペースで理解していくことができます。
SOPの基礎とかGPUインスタンシングなどの基礎を、ビデオチュートリアルに臨む前に抑えておく。

 

日本語のビデオチュートリアルをやる

www.youtube.com

英語のビデオチュートリアルにトライする前に、日本語でチュートリアル慣れしておく。
Mutek2018のチュートリアルが最高。
英語分からなくてもビデオチュートリアル出来るけど、やっぱり日本語で説明聞きながらのほうが理解し易く進めやすい。

以下がおすすめ。

英語のビデオチュートリアルをやる

チュートリアルに慣れたら、英語のチュートリアルも(たぶんn)出来るようになってるはず。英語分からなくても、絶対トライしたほうが良いです。有益過ぎます。

以下、おすすめを通り越した必修科目。

DERIVATIVE公式

www.derivative.ca

bileam tschepe

www.youtube.com

Matthew Ragan

www.youtube.com

 

おわりに

チュートリアルをアップしてくださっている方々や、TDSW運営に感謝いたします。
自分も今後コミュニティに貢献できるよう、がんばります。

自分の2か月の成果物も置いておきます。

www.youtube.com

 

https://github.com/thinpedelica/TouchYoga

 

Enjoy!